SSブログ

光化学オキシダントによる健康被害の症状とは。 [生活]

今年初の、光化学スモッグ警報が、九州地方に発令されました。
2009年の5月以来の3年ぶりの警報です。

7日の午前10時には、大気中にある光化学オキシダントの濃度が西区元丘で0.123pp、
早良区祖原で0.115ppmを記録しました。
0.12ppmを超えると警告が発令されます。越えそうと見越して、警告が出たのでしょう。

また、関東でも警報が発動されました。
午後1時頃、千葉県の市原市、袖ヶ浦市の2か所に発動されました。
今年になって初めてですが、今後、日差しが強くなっていくと、警報が出る回数が
グンっと多くなりそうな予感がします。

では、光化学オキシダントは、どのような健康被害があるのでしょうか?

よくある健康被害といえば、
「目がチカチカする」
「喉が痛む」
「頭痛、吐き気、息苦しい」
等の症状が出ます。風邪でもないのに、この症状がでたら、すぐに医者に相談してください。

対策としては、
「屋外での運動は辞めて、屋内で運動をする」
「風向きに注意し、外の空気が入らないように、窓を閉める」
です。様は引きこもれって事です。

これから、小さなお子様が外で遊ぶ季節になってきます。
遊ぶ際には、ぜひマスクをつけさせたほうが良いですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。